内海LOVEビーチクリーン

南知多おたから博の中の1つのイベントとして
一般社団法人onenessは、毎回『内海LOVEビーチクリーン』を開催してます。

昨日5/6(月)は今回のビーチクリーンの日でしたね。

GW後のゴミがたくさんあり、うららの利用者さん、職員さん、一般参加の方々と共に拾いました。



30分ほどの間にたくさんのゴミが集まりました。


毎日ゴミ拾いしてる海岸ですが、
GWでたくさんの人が来てゴミが増えました。

綺麗な海や砂浜絵を維持し、
多くの方々に喜んでもらえるよう励んでいきます。






ゴミ拾いの中に、いつも違う生き物がいました!
な、なんと恐竜がゴミ拾いをしてました!!!







生物学的に恐竜がゴミ拾いをした例は太古の昔より見られてないと思われます。少なくても現存する資料にそのような記録はありません。




ともあれ、一般参加の方々のお力も加わり、みんなで内海海岸を綺麗にできました。

拾ってきたゴミの分別もみんなでしました。




その後、砂浜絵に描かれたサンドアートの周りに皆さん集まり記念撮影しました。



ウミガメが来るような綺麗な海にしたいという思いが込められています。



一般社団法人onenessでは、SDGsに関する様々な取組みをしています。
今回のビーチクリーンも綺麗な海を守ることですが、それ以外にも、豊かな緑、働きがい、障害者福祉、、、など、様々なSDGsに取り組んでます。

今回、ケーブルテレビのCCNC様が一般社団法人onenessの様子を取材して頂きました。
テレビ放映の日程はまた後日発表します。


余談ですが、
恐竜さん達は、6/2(日)10:30〜14:30の『多様性フェア』で現れるようです。
一体何者なのか、、、というか、何者でもなく、見たまま、まさに『恐竜』様ですね。






(職員:山本和弘)